- WiFiの電波が届かない
- なにか電波の届くものはないかな
- あまりお金をかけたくない場合どうすればいいの?
- 多少お金がかかっても確実にWi-Fi環境を構築したい
それでは一つ一つ説明にしますね。
Wi-Fiがどうゆうときに届かないのか具体的に調べてみた。
Wi-Fiは時間帯によってWi-Fi環境が変わります
日曜日のAM8:30分
日曜日のAM11:30分
日曜日のAM12:30
2 障害物があるとWi-Fiが繋がらなくなります
ソフトバンクの公式サイトでは
無線の電波が届く範囲は、見通しがよければ電波は数十メートルから百数十メートルまで届きます。
ただし、ご家庭内でご利用の場合は、壁やドアなどの材質によって電波状態が悪くなる場合があります。
また、電波を通しにくい遮蔽物がある場合(金属製の壁や金属補強財が埋め込まれた壁に囲まれた部屋など)は、
距離によらず電波が届かない場合があります。
ご自宅内でご利用している機器や家電製品によっても電波干渉を引き起こす可能性があります。
地域や使用しているWi-Fiルーターや回線また、家の作り壁がコンクリートが木材か窓があるかないか窓が1重か2重かによっても変わるため一人として同じ条件の方はいないので一番可能性の高い方法を実行する必要があります。
コンクリートや土壁のほか金属が特に電波を届きにくくします。
Wi-Fi環境を構築する具体的な方法
1 中継ルーターを使う
WPS対応の中継器がおすすめです。
※WPSとは無線LAN機器同士の暗号設定を簡単におこなう規格
機能ボタン(WPSボタン)を押すだけでルーターとパソコンの無線LANをつないでくれる中継器
Wi-Fi中継器は一回購入すればもともとあるWi-Fi環境構築を広げられる。
中継器でWi-Fi環境になるのであればこちらが一番にお勧めです。
TP-Link WI-FI 無線LAN 中継器RE200実際に設置してみたの記事はこちらから
多少お金がかかっても確実にWi-Fi環境にしたい
ソフトバンク Airを使う
こちらはソフトバンク air コンセントを入れるだけでWi-Fi環境が構築できます。
こちらは無制限でWi-fi通信ができます。容量の心配がいらないのは嬉しいです。
転勤の多い方など引っ越しの時にも住所を変えるだけでそのまま使用できる。
建物や広さの関係でどうしても親機のWi-Fiが届かないのであればこちらのソフトバンク airがおすすめです。
3 携帯用Wi-fiでどこにいてもネット環境状態にする
モバイルWi-Fiとは
モバイルWi-Fiは、インターネット接続するために使う持ち運び可能なポケットサイズの通信端末です。
回線工事が不要で、スマホやノートパソコン、タブレットなどWi-Fi対応機器をつなぐ事により、家でも外でも電波が届く場所であればどこでもインターネットが利用できます。
持ち運びのできるWi-fi
よくない点
- ホームルーターほど速度は出ない
- 電池が切れると使えなくなってしまう
- プランによって速度制限がかかる
よい点
- 持ち運び便利で通信エリアであればどこでも使用できる
- 工事不要
- 月額利用料が安い